よくあるご質問

よくあるご質問

LPガスのよくあるご質問

ガスの開栓は、当日の受付は可能なのでしょうか?
原則、翌日以降の受付となります。当日に対応可能であれば受付致しますが、ご希望に添えない場合もございます。
ガス使用開始の作業(開栓作業)は、土・日・祝にできますか?
弊社は基本、日・月曜日が休日となっております。原則、火〜土曜のご都合のつくお日にちでお願いいたします。
電話での受付時間は8:30〜18:00、作業時間帯は、9:00〜17:00となっております。
※休日も対応可能であれば受付をしますが、ご希望に添えない場合もございますのでご了承ください。
ガスを開ける際の立会いは必要ですか。また、立会はガスを使う本人でなくてもいいですか?
ガスを開ける際には、必ず立会いをお願いしています。代理人の方でも可能です。
料金の支払いはどのような方法がありますか?
ガス料金のお支払い方法は、
・銀行口座の自動引き落とし
・クレジットカード支払い(LPガスカリメラの水)※申し込みページに移動します。
でお願いしています。
クレジットカードの有効期限が切れてしまったので、別のカードに変更したい。
Webにてお申し込みいただく(LPガスカリメラの水)か、もしくはお電話(☎︎0565-31-0773)にてご連絡ください。
ガスの使用名義を変更するには、どのような手続きが必要ですか?
ガス料金の精算が必要な場合は、開栓と閉栓を同時に行います。この場合、現在のご使用者様及び新しいご使用者様双方の立会いが必要となります。
郵便物の送付先を変更・訂正したいのですが。
当社からの郵便物の送付先を変更、訂正する場合は変更(訂正)後の郵送先をお電話にてご連絡ください。
ガス料金の支払い者を変更したいのですが。
変更後のお支払い者様へ払込書等を郵送しますので、送付先を電話にてご連絡ください。
ご使用者以外の方をお支払者様として設定、変更する場合は、お支払者様の承諾を得た上でご連絡ください。
お支払者様の設定、変更は、ご使用者様またはお支払者様からお申し出ください。
引っ越すので、ガスの使用の中止(閉栓作業)をお願いしたい。
お電話にて受付しております。原則、翌日以降の対応となります。立会はご不要です。
ガス料金の支払いを滞納してしまった。
2ヶ月を経過しても、お支払いが確認できない場合、事前にご案内した上で、ガスの供給を停止させていただくことがございます。一旦ガスが止まりますと、ガス料金を全額お支払いいただかないとガスをご使用することができませんのでご了承ください。
滞納したガス料金を支払いたい。
当社営業所まで直接お支払いいただくか、お振込をお願いいたします。2ヶ月以上の滞納でガスの供給が停止している場合は、入金いただく前にお電話にてご連絡をお願いいたします。
ガス設備の点検は義務ですか?
ガス機器、設備などの点検は4年に一度、義務付けられています。点検は無料で行っております。弊社よりハガキでご案内させていただいており、突然訪問することはございません。
ガスが出ない。
ガスメーターの表示をご確認ください。復帰後、それでも調子が悪いようでしたら、お電話にてご連絡ください。
ガスメーターの復帰に関する詳しい内容はこちら
安全にご利用いただくためにへ
ガス臭い、ガス漏れ警報機が鳴っている。
ガス漏れの可能性があります。
以下の対応を行っていただき、直ちに弊社へご連絡ください。すぐに弊社スタッフがかけつけます。

1.タバコの火など、使用中の火を全て消します。
2.マッチやライターを使用したり、タバコを吸わないでください。
3.電気のスイッチやコンセントなど、発火の原因となるところには触れないでください。
4. 換気扇は絶対に使わないでください。すでに換気扇が回っている場合には、スイッチに手を触れないでください。
5.窓や戸を十分に開け、床など低いところにたまったガスを追い出します。
6.器具のガス栓や元栓をすべて閉じてください。
アクセス・店舗案内
ガス機器の調子が悪い。
修理サービスはお電話にて受付しております。当社までご連絡ください。
原則、翌日以降の対応となります。
アクセス・店舗案内
「エコ得リース」は、誰でも利用できるの?
以下の全ての条件を満たすお客様が対象です。

・当社のLPガスを使用中のお客様またはご使用予定のお客様
・現在お住いの住宅または新築を予定している住宅に設置される方
・持ち家の方(分譲マンション含む)
・家庭用として対象機器をご使用される方
・ガス料金を口座引き落としまたはクレジットでお支払いの方
・リース終了時の年齢が70歳以下の方
エコ得リース期間中に対象機器が故障した場合は修理費不要って本当なの?
リース期間中に修理が発生した場合、お客様に修理代金はかかりません。
ただし、お客様に起因する故障、天災による故障はお客様負担となりますのでご了承ください。
エコ得リース期間満了後はどうなるの?
リース期間を満了したガス機器はお客様所有となり、月々のお支払いなく引き続きのご利用が可能になります。
エコ得リースを途中で解約することはできるの?
中途解約はできません。転居など、止むを得ず中途解約となる場合は現金にてご精算となります。
LPガスのその他のご質問はお問い合わせフォームまたは☎0565-31-0773までお問い合わせ下さい。

住宅リフォームのよくあるご質問

契約はどのタイミングで行われますか?
お打ち合わせを進めながら、プランとお見積もりをご確認いただきます。内容をご納得いただいたうえで、正式にご契約させていただきます。
住みながらのリフォームはできますか?
キッチンやトイレなどの部分リフォームの場合は、お住まいいただきながら工事することが可能です。なお、トイレやキッチン、浴室などを、使用できなくなる期間が発生します。また、一部地域では住みながら工事を実施していない場合や、ご事情によっては仮住まいをお勧めする場合もございます。
どのような工事から対応してもらえますか?
ガス機器の修理、水漏れなどの小工事から、設備機器の交換、内装・間取りの変更、外装の改修、外構工事など住宅に関することは幅広く承っておりますので、お気軽にご相談ください。
家具を置いたまま工事はできますか?
ある程度の家具は移動しながらの工事も可能ですが、壊れ物などは箱詰めをお願いしております。また、荷物の多い場合はコンテナ保管などもご紹介させていただきます。
相談や見積りに費用はかかりますか?また、見積り後の値段で判断しても大丈夫ですか?
相談やお見積り、現地調査の費用は無料ですのでお気軽にご相談ください。また、数社お見積りをお取りになりご納得いただいてから再度ご相談いただいても問題ありません。
支払いはいつ発生しますか?
ご納得頂き、ご契約を結ぶまでは、お客様の承諾なしに金銭を要求することはございません。ご安心ください。
ローンでリフォームは可能ですか?
はい。可能です。当社ではガス機器などリース可能な商品もあり、初期費用を抑えてご提供が可能です。
土日に工事は可能ですか?
はい。対応可能です。事前のお打ち合わせにより可能ですのでお気軽にご相談ください。また、マンションにお住まいのお客様は管理組合への事前のご確認の上ご相談ください。
予算が決まっているので範囲内でプランを提案していただけますか?
はい。大丈夫です。お客様のご予算に合わせた最善のリフォームプランをご提案させて頂きます。
工事費以外にもかかる費用はありますか?
どの業者にも共通して発生するのが、交通費や通信費、現場管理費、事務所経費などの諸経費です。また、大型のリフォームの場合には資材置場や工事車両用の駐車場を借りる費用がかかる場合や、仮住まいのための家賃や引越し費用がかかる場合もあります。
住宅リフォームのその他のご質問はお問い合わせフォームまたは☎0120-244-266までお問い合わせ下さい。

おいしい水のよくあるご質問

電気がなくても、水は出せますか?
カリメラの水・サーバーは緊急時対応の商品です。電気がなくても水は出ます。ただし、停電中は加温・冷却ができません。水が常温に近い温度になりますので、水を衛生的に保つために、緊急時以外は電源を常に入れた状態にし、コンセントは抜かないようにしてください。また、サーバーの構造上、ボトルが空で蛇口から水が出ない場合でも、タンク内には常に水が入っていて空焚きしないようになっています。スイッチは切らずに速やかに新しいボトルをセットしてください。
他にも富士山の水はあるけど、カリメラの水はどう違うの?
カリメラの水は富士の天然水をベースに独自製法を加えたオリジナルの天然水です。独自製法により、吸収性や抽出効果が上がり、他の水と比べても美味しくカラダにやさしい水に仕上がっています。
バナジウムとはなんですか?
人間の生理活動に不可欠な必須ミネラルと同様に、カラダにとって有益と言われている天然ミネラル成分のひとつです。特に富士山の地層を形成する玄武岩を通過した天然水(カリメラの水はこれです)に多く含まれています。 他に、アサリ、干しヒジキ、ホタテ、生ウニ、味付け海苔などの食品にも含まれています。
軟水と硬水の違いはなんですか?
水には主にカルシウムイオンとマグネシウムイオンが含まれていて、水1000ml中に溶けているカルシウムとマグネシウムの量を表わした数値を「硬度」といいます。 WHO(世界保健機関)の基準では、硬度が120mg/L以下を「軟水」、120mg/L以上を「硬水」といいます。一般的には、日本の水はほとんどが「軟水」と言われ、欧米の水は「硬水」が多いと言われています。生活の中で軟水に接する機会が多い日本人にとっては、軟水が「飲みやすい」「おいしい」と感じる水であり、「カリメラの水」もマイルドで飲みやすい軟水です。
カリメラの水は、1日にどれくらい摂取したらよいですか?
1日4回、毎朝起床時と毎食前30分に、コップ1杯分(200mlくらい)を飲用することをおすすめしております。バナジウムは加熱しても成分に変化がないため、コーヒーやお茶など様々なものに使用していただけます。他にも毎日のお料理にも使用できます。カラダのことを考えた安全な水で安心の生活をお送りいただけます。
カリメラの水の賞味期限は?
ボトルが未開封の場合は製造より6ヶ月です。(開封前の賞味期限は、ボトルの白いカバーに印字されています。)
一度開封したものは20日間を目安に、お早めにお飲みください。
サーバーが故障したら、どうしたらいいの?
弊社までご連絡ください。担当者が訪問し、状態を確認させていただきます。場合によっては、新しいサーバーと交換いたします。
どんな人が水を届けてくれるの?
自社スタッフがお届けいたします。
水の宅配は土・日曜日にも頼めますか?
弊社は基本、日・月曜日が休日となりますので、火~土曜日(9時~17時)にお電話での注文受け付け、配送をいたします。なお、FAX及びホームページ内の受付フォームからのご注文は無休ですが、翌営業日の受け付けとなります。ご了承ください。
当日の受付・対応はお願いできますか?
緊急時を除き、当日の配送は基本的に受け付けておりません。ご注文をいただいた翌営業日以降に配送いたしますので、余裕をもってご注文ください。
定期購入(定期配送)はできますか?
はい、可能です。いつでもご連絡ください。配送の間隔や配送本数等のご相談をさせていただきます。
おいしい水のその他のご質問はお問い合わせフォームまたは☎0800-200-4132までお問い合わせ下さい。

太陽光のよくあるご質問

太陽光発電の長所は?
光エネルギーを電気エネルギーに直接変換するもので、一切の排出物の発生がなく、騒音の発生もないクリーンな発電方式です。発電のためのエネルギー源は太陽光であり、非枯渇エネルギーであり且つ無料です。太陽光モジュールは、可動部がないので保守が容易なため無人化が可能であり、かつ長寿命です。設置場所に応じて、比較的自由な設置ができ、システムの大小に関わらず発電効率はほぼ同じとなります。
どのくらいの容量(kw)があれば、一般家庭(4人家族)の電気をまかなえる?
一般家庭が使用する平均年間消費電力量は約4,734kWhとされています。(※(財)省エネルギーセンター「平成20年度 待機時消費電力調査報告書」より)太陽光発電システムが発電する昼間の電気使用量、それ以外(夜間など)の電気使用量、つまり生活形態により大きく異なるため一概にいえませんが、全国平均で3.96kW、愛知県平均で、4.04kWとなっています。(※J-PEC統計平成22年度住宅用太陽光発電補助金交付決定件数)
kWとkWhの違いと意味は?
KWは、瞬間的な量を、またkWhは年間、月間などトータルの発電量を表します。たとえば3kWの発電が2時間続けば、発電量は6kWhになります。電力会社への売電単価などは、約48円/kWh(2010年4月現在)となり、kWhがベースになります。
雷が落ちやすくないの?
太陽電池だから雷が落ちやすいということはありません。屋根や屋上に設置する他の設備と同様です。
屋根以外への設置はできるの?
可能です。ただし、設置場所に基礎工事や架台を組むなど、構造材設置の工事が必要となります。
太陽電池は蓄電できるの?
太陽電池は太陽光により発電しますが、太陽電池自体に蓄電能力はありません。
太陽電池は、後から容量を増やす事は可能なの?
パワコン、接続箱の容量・回路数までは増設可能です。またパワコン、接続箱の増設によりさらに増やすこともできます。
太陽光発電と太陽熱温水器の違いは?
太陽エネルギー利用には太陽光を電気に変換する方法と熱に変換する方法の2通りがあります。太陽光発電は太陽の光エネルギーをシリコンなどの半導体により、直接電気エネルギーに変換するものです。太陽熱温水器は太陽光の熱で水をお湯に変え熱エネルギーとして利用するシステムです。
システム導入後、毎日の操作が必要ですか?
太陽光発電システムは、日の出により日射がはじまるとともに自動的に運転を開始し、日没で日射量がなくなるとともに自動的に停止します。したがってお客様の操作は一切不要です。
地震など災害時には使えるの?
停電になっても太陽光があたっていればパワーコンディショナの自立運転機能により、専用コンセントを用いて電気製品(最大1500W、ドライヤー1台分)が使用できます。
太陽電池の寿命は?
一般に、平均して20年以上の期待寿命がありますが、設置場所や設置条件によって異なります。
どこかで現物は見れるの?
弊社の太陽光発電所で現場を見学しながらご相談できます。
曇りの日や雨の日でも発電するの?積雪の場合はどうなの?
晴れの日よりは少ないながらも発電します。曇りでは晴天の1/3〜1/10、雨天では1/5〜1/20になります。積雪の場合は太陽電池の発電量は期待できません。
影の影響はあるの?
薄い影(山、ビル、樹木、電柱などの影)が太陽電池に掛かった場合、発電量が低下しますがゼロにはならず影の部分でも周囲からの散乱光により1/10〜1/3程度発電します。なるべく太陽電池に影がかからないような工夫をすることが重要です。
発電すると音はでますか?
図書館なみの静かさです。太陽電池モジュールからは出ませんがパワーコンディショナからは、運転時にわずかな音(34dB)は出ます。しかし、その音が耳障りになる場合がありますので設置場所にはご注意ください。
どんな屋根に乗せても大丈夫ですか?
和瓦、平瓦、スレートなど、ほとんどの屋根に設置可能ですが、折半屋根、陸屋根などは条件付きで設置可能となるため、現場を確認して判断する場合があります。
定期点検・メンテナンスは必要?
末永くお使いいただくために、定期的な点検・メンテナンスも重要です。また何かあった時に業者が迅速に対応してくれるかは重要です。安心して任せられる業者を選択してください。
補助金がもらえるの?
各自治体から、補助金がもらえる場合があります。メーカー、施工方法、工事の価格など様々な条件があります。お打ち合わせ時に営業担当者に確認していただくか、ホームページなどでご確認ください。
太陽光のその他のご質問はお問い合わせフォームまたは☎0120-244-266までお問い合わせ下さい。

三河商事の新電力のよくあるご質問

電力自由化って何ですか?
今までは住んでいる地域によって電力会社が決められていましたが、2016年4月から始まった電力自由化によって、各ご家庭で自由に電力会社を選ぶことができるようになりました。
中部電力など従来の全国電力会社を旧一般電気事業者と呼び、自由化により新たに電力事業に参入した電力会社を新電力事業者と呼びます。
三河商事の新電力はどのように送電されるのですか?
これまでの発電所から発電された電気に加えて、三河商事が発電した電気を中部電力の送配電網を使って各ご家庭に送電します。
三河商事の新電力に変えると電気の品質が落ちたり、供給が不安定になりませんか?
中部電力の送配電網に接続する際に品質維持を求められていることに加え、送配電網においては他社の電力といわば混ざった状態となるため、送配電の品質が事業者によって変わることはありません。
また電気の供給についても同様に中部電力の送配電網を利用しているため、新電力に変えたからといって停電が多くなることはありません。
三河商事の新電力に変えると電気代は安くなりますか?
三河商事の新電力では、「契約アンペア30以上、月平均300kWhを超える電力使用量」の方にメリットがある電気料金をご用意しています。
特定の時間帯の電気料金が非常に安いメニューとなっているオール電化住宅用の電気契約の場合など、三河商事の新電力に切り替えても必ずしもお得にはならないケースもあるため、 契約ご検討中のお客さまは、電気料金シミュレーションでご確認いただくことをおすすめしています。
スマートメーターに取替えていないと切替できませんか?
スマートメーターへの取替えが行われなくても、三河商事の新電力に切替えることができます。送配電事業者(中部電力)が、
新電力に切り替えた方を優先して、スマートメーターへの取替をしていく方針になっています。
またお客様ご自身でのメーター取替手続きは不要で、必要に応じて中部電力から日程などの連絡が入ります。費用負担も原則発生しません。
申込み後、どれくらいで電気の使用を開始できますか?
お申込みから半月~1か月半ほどでご使用いただけます。具体的な期間は弊社にお問合せ下さい。
引越し等で新たに電気の使用を開始する場合はお申込みから約3週間後になりますが、お申込み状況により使用開始日がご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
マンションやアパートでも契約できますか?
ご契約いただくことは可能です。ただし、建物全体で一括契約をされている場合は契約ができないケースがありますので、マンション等の管理会社、大家様にご確認ください。
飲食店や事務所でも契約できますか?
ご契約いただけます。三河商事の新電力では、お店や工場など業務用空調設備、モーターなどの動力で電気をご利用のお客様向けに「低圧電力」の割引プランもご用意しています。
自宅を新築したり、引越しをした場合は、新たに手続きをする必要がありますか?
引越しなど住所移転に伴う手続きが必要になりますので、三河商事にご連絡ください。
中部電力が行っていた屋内配電盤などの点検はどうなりますか?
引き続き、中部電力によって保安調査が行われます。
支払方法は何がありますか?
口座振替またはクレジットカードでのお支払いになります。三河商事のLPガスもご利用のお客様は、電気とガス同時引き落としになります。
ご利用明細確認ページのログインID、パスワードを忘れた場合は?
弊社からログインID、パスワードを郵送にてご連絡させていただきます。 お問合せフォームからご連絡ください。
三河商事の新電力のその他のご質問はお問い合わせフォームまたは☎0120-404-106までお問い合わせ下さい。

ご連絡お電話番号一覧

・LPガス事業部 0565-31-0773
・都市ガス事業部(東邦ガスくらしショップ) 0120-511-026
・暮らし事業部(住宅リフォーム/太陽光・エネファーム) 0120-244-266
・おいしい水事業部(天然水の宅配サービス) 0800-200-4132